七福神の気ままなブログ

ANTI-ADBLOCK、My Yahoo終了やらインターネット内の問題解決を図るブログ

メニュー(クリックして選択してね)

【今せまる危機】はてなブロガーを襲うAD-BLOCKERの脅威を取り除くスクリプト完成

2016年7月4日追記:

  •   Googleのクローラが失敗する事があるので調整
  •  注意事項追記:サイドバーの最後もしくはフッターに設置推奨

はてなブロガーのみなさん、こんばんは。

今回は、はてなブロガーに迫る危機を解決したいと思います。

実は、みなさまのブログの収益は実際より少なくなっている可能性があります。

例えば、以下のようなツールをご存知でしょうか?

chrome.google.com

このツールは、AD-BLOCKERといい広告を非表示にして通信量を抑えるツールです。

f:id:SevenLuckyGods:20160703031222p:plain

はてなブログトップページの場合:左は、ADBLOCKERがOFF、右がON、赤丸の部分の広告が表示されない

 当然、この状態では広告収入が入ってきません。

ブログで生計を立てている方には、まさに悪夢のような状態ですね。

ブログを書く事の目的が広告収入にある場合、広告なしで情報を閲覧する行為は

もはや万引きで変わらない

と言えるかもしれません(おそらく法律上はなんら問題ないですが。。。)

この状況を鑑み、初心者ブロガーであるが、一応プログラムが

組める自分としてはみなさまのお役に少しでも立ちたい。作りました。

ででーーん。はてな専用 ANTI-AD-BLOCKER

効果は以下のようになっています。

ADBLOCKERの動作を検知すると、記事の本文がすべて

ブロガーに愛(広告収入)をお願いする記事に変わります。

f:id:SevenLuckyGods:20160705221323p:plain

使い方

ログイン状態で、デザインー>カスタマイズを選択

 サイドバーを開き、モジュールの追加。

f:id:SevenLuckyGods:20160703033252p:plain

 タイプはHTMLを選択して、後は右側に下のスクリプトをコピー&ペーストしてください。なお、判定処理の関係上サイドバーの一番下においてください。

もしくはフッターに設置する事を推奨します。

ANTI-ADBLOCKER スクリプト

このスクリプトは2016年7月4日 ver 1.01です。

 なお、可能な限り慎重にコードを組みましたが環境面から不具合が残っている可能性があります(FireFox, ChromeのuBlock が中心。はてなのレイアウトはデフォルトに近い)。

コードはフリーですが、AS-ISで、生じる損害に対して当方は責任を取りません。

また、二次転載などもご遠慮ください(まだ品質に100%の自信がない)。

色々と課題があるので順次バージョンアップする予定です。

しばしお待ちを~