七福神の気ままなブログ

ANTI-ADBLOCK、My Yahoo終了やらインターネット内の問題解決を図るブログ

メニュー(クリックして選択してね)

【My Yahoo】難民の救世主【Feed Watcher】

色々、MyYahooの代わりを探してきたが、有用なサイトはなし。

そして明日でタイムアップの9月29日。悪夢である。

だが、そんなあなたに超朗報。

iGoogle、My Yahooに見放されたユーザ救済のために、カレット株式会社が

手を上げてくれた。

www.ca-ret.co.jp

 

Feed Watcher - My Yahoo!の代わりになるRSSリーダー

上のリンクをクリックしてアクセスするとログインが求められる。

f:id:SevenLuckyGods:20160928235903p:plain

SNSのアカウント使ってログインする形式の模様。

まぁ、My Yahoo使っていた人は、そのままYahooアカウントを使えるので、

これはかなりいい感じ。プライバシーが心配ならTwitterの捨てアカウントを使おう。

f:id:SevenLuckyGods:20160928235959p:plain

ログインするとデフォルトのレイアウト例としてホーム画面が開く。

種々の機能は、まだ調整部分のところがあるのか上部に説明文が見られる。

右部分の紫が広告部分だが、それほど大きくなく、これまた好感度大である。

f:id:SevenLuckyGods:20160929003012p:plain

右上の歯車アイコンをクリックすると、メニューが表示される。

f:id:SevenLuckyGods:20160929000834p:plain

 さっそくページの詳細設定を行う。

My Yahooに近づけるならば、

  • 更新間隔 15分
  • 表示件数 5件
  • 列数   3列
  • 画像表示 最初だけ
  • ラベル背景色 青色から水色に変更

という感じになるであろうか。終わったら保存ボタンを押す。

f:id:SevenLuckyGods:20160929002545p:plain

 次に移行元であるMy Yahooからレイアウトファイルをダウンロードしてくる。

MyYahoo!スタッフブログのページ内の

RSSデータのエクスポート機能(パソコン版のみ)、提供開始のお知らせ

のページ内の”データのエクスポート”をクリックしてください。

もしくは以下のページを直接呼び出して、データ(OPMLファイル)をエクスポートしてください。

my.yahoo.co.jp

出力したMy Yahoo のデータファイル(opmlファイル)を、先ほどのメニューの保存ボタンの下部分にドラッグ&ドロップしてください。

f:id:SevenLuckyGods:20160929004124p:plain

タブの区分けはなくなりますが、登録していたRSSリーダが表示されます。

f:id:SevenLuckyGods:20160929004900p:plain

 そのままとはいきませんが、かなり近い感じになっています。

(ラベル背景色はもう少し薄めか?)

まとめ

色々、細かい所は、MyYahooやiGoogleのようにはいかないですが、

他の代替サイトを上回る魅力があります。

  • 日本語純正(文字化けの問題なし)
  • アクセスが早い(サーバが日本にある)

という基準を大きく満たしているだけで、かなりのレベルです。

まだまだ、小さい問題はあるでしょうが、これはもう、

Feed Watcherに移行するしかないようです!

(私はFeed Watcherの回し者ではありません。あしからず)